Nolla

ドール写真を撮って楽しんでいます。旧:ブライスとインコ

ミシャ道に迷う?

ミシャティビャーリュブリュー

テディの家に着いたミシャ。
ちょっと探検してくるねーと言ってみんなが止める間もなく走っていってしまいました。
(ミシャは天然さんなので)
森の奥に入っていくとおもしろそうな館を見つけました。


テディ「みんなで迎えに行かないと。。。」









***

ミシャの記事見てくださってありがとうございます。
うれしいコメントと一緒に髪のお手入れのことを聞いてくださる方がいらっしゃったので
お手入れと言えるかどうかわかりませんが、自己流ですが、書いておきますね。

でもはじめに言っておくと、ドールの扱いをよく知らないおおざっぱな私が
大胆にやってることなのでそのあたりはご了解ください。
しっぱいしても絶対かわいくしてあげるからね!とミシャに言ってやっていることなので!!


*** ミシャにしてあげた自己流お手入れ?の方法 ***

(1)髪を洗う
ブライスの髪を洗うのが好きなので始めて来た子は、きれいな髪でも洗います。
服を洗う洗剤と香りが長持ちする柔軟剤。
がっつり洗うときは開頭するけど。新しい子は開頭せずに耳の下くらいの髪だけ洗います。
ミシャも洗わなくてもきれいだったし特に問題なかったけど、ふわふわになるんじゃないかな〜って思って洗ってみました♪←後先考えてませんw
めんどくさがりなので服を脱がせるくらいでとくにラップでガードもしてません。
とりあえず頭に水が入らなかったらOK!
(怖い人はホントにゆるふわパーマの下の部分だけでだいじょうぶ)
洗い方は、洗面器に服を洗う液体洗剤を少し入れた洗面器の中で髪の裾を手でにぎにぎするだけ。
30秒〜1分くらいあらったらきれいな水で髪裾を手でにぎにぎしながらアワがなくなるまで流す。
柔軟剤を入れて髪裾を手でにぎにぎ。
タオルではさむようにポンポン。

(2)ブローする
ドライヤーを風(ホット)をだしながら机において
片手にドール。片手は髪裾を手で持ち上げるようににぎにぎししたり
ときどきぱらぱらしたりして裾から乾かす。

(3)髪をくしでなでるようにとく
粗めのくしで撫でるようにとく。
ゆるふわパーマの部分は手ぐしでとく。
ミシャは髪がほそいので根気よく手でほぐすように。
とにかく裾から。
きれいにとけたら、こんどは髪裾を持ち上げるようににぎにぎ。
このときウィッグオイル(ウィッグオイル195)も使ったりする。いっぱいつけすぎるとべたべたになるので注意。
何回くらいシュッシュッしてたかはよく覚えてないけど6回くらいかな?(忘れたけど)

(3)指でくるくるする
少し束にして、髪の長い女の子が人差し指でサイドの髪をくるくるする仕草のような感じで
ドールの髪もゆびでくるくるする。

髪の手入れをしているときだけじゃなく
遊んでるときも髪を撫でるついでに
髪裾を持ち上げるようににぎにぎしたり指でくるくるしてあげる。

飾るときや写真を撮るときはとくに念入りにくるくるさせる。
もちあげるようにするとふわっとする。
あちこち細かい髪がとびでてるときはくしの反対側、歯のない方にウイッグオイルをつけてなでるように整えていく。

ミシャにやったのはこんな感じですww
このやり方は人間のゆるふわデジタルパーマをしたときに美容師さんに教えてもらったやり方をアレンジしてやってます!
めんどくさがりの私にもできるやり方を教えてください!!と言って教えて貰ったやり方ですw

ポイントは「にぎにぎ」「ゆびくるくる」これだけ!
あとは「かわいくな〜れ」と念じながらするとかわいくなると美容師さんが言ってました!
気持ちも大切だそうですww

洗うのがちょっと怖いひとは洗うところは飛ばしてもだいじょうぶです。

長々書いたけど、
ウイッグオイルをつけながら髪を少しとかして「にぎにぎ(すそを持ち上げるように)」「くるくる」「かわいくな〜れ」だけでも前にやったときにきれいになったので!
洗わない場合はオイルは少なめ。

ウイッグオイルをつけるとホントにきれいになるので何回もやってたらベタベタになってきたこともありますがw

でもでもホントに自己流なのでなにもドール用のお手入れとか調べないでやっているのでチャレンジされる場合は十分注意してください。

参考になるかな?ドキドキ・・・!




スポンサーサイト

 ミシャ ティビャー リュブリュー