Nolla

ドール写真を撮って楽しんでいます。旧:ブライスとインコ

撮影用スタンド(ブライス/ミディ/momoko 等)その2

撮影用自立スタンドを改良しました。

「前回の記事(2014/ 01/ 26 追記2017/04/03)」に改良版も載せたけどそれからさらに改良。
前回の記事が長くなりそうなので新しい記事にメモ_φ(・_・
メモなのでかなりざくっと。。。


DAwYUvhUwAMyBzR.jpg

《問題点》
前回作った「撮影用スタンド」作るとき針金にねじりを入れるのが難しかった

《解決方法》
V字のままできないかやってみたところできました
ジョイントを増やすだけ(写真参照)


DAwYUvhUQAA3czQ.jpg


針金の場合:コーティング剥がした状態で2.5mmФ
ジョイントをくっつける部分が大きいので余った部品を噛ます


DAwYUvhVYAAm__k.jpg


応用編でアクリル棒でもやってみました
アクリル丸棒の場合:3mmФ(アクリル棒はエンボスヒーターで曲げる)


DAwYUvhUwAETBd4.jpg



アクリル棒バージョンは見えにくいけど耐久性がなさそう

使いやすいか、どうかはこれから使って検証。


*** 追記 2017/05/28 ***


《検証結果》
矢印の部分はジョイントをつけ外しできる部分なんだけど接着剤で固定した方が使いやすかったです。
部屋撮りでは気にならないけど外撮りでは地面が色々だし素早くセッティングしたいので。
固定する場合は関節を曲げたときも垂直になるように。
※関節部分と掴むところは動くように。ただネジはしっかり目がいいです。
※アクリル棒は部屋撮りでは目立たなくてよかったけど
外撮りだと光の入り具合で反射するので外では針金の方がよかったです。


IMG_5488.jpg




↓いろんなサイズ作ったけどこのサイズを一番よく使うかも↓


IMG_5574.jpg













 撮影用スタンド